パノラマロジック

オタク怪文書

2015年行った現場総まとめ

ジャンルごっちゃで2015年に行った現場をまとめます。

凡例;
◇…声優
◆…アイドル
☆…バンドなどその他

1/17 ◆☆SuG 東京女子流2マン
1/25 ◆綱島温泉湯会
 →ブクガを見に行きました。
1/24 ◇モテ福 DVD発売記念トーク、ハイタッチ会
→なんとなく申し込んで蕨で蒼井翔太くんとハイタッチした思い出。
1/31 ◇プリライ
2/8  ◇魅惑ツアーズトークイベント
→30分くらい遅刻していっただーますさんと石井マークトークイベ。マークがぽんこつで増田さんが空回ってる印象でした。
2/11 ◇OLDCODEX武道館
Rage Onでいきなり立ち上がってちょっとダサめにノリ始めたかんけいしゃ席の信長さんかわいかったです。
3/6 ☆Plastic Tree BEAT SHUFFLE公録
→メールがその場で読まれたことを覚えていますが(海外ならどこに行きたいですか?という)長谷川さんが予想通りの回答しかしませんでした。(ロンドンとのこと)
3/15 ◆SHINee東京ドーム
3/22 ◇Free!岩鳶鮫柄合同文化祭昼
3/22 ◇Free!岩鳶鮫柄合同文化祭夜
→昼の部が最前列で、初めてのSTYLE FIVEコンをそんなところで見れて幸せしかなかった。SPLASH FREEを歌う達央が宇宙一だいすき。
4/4  ◇よしまさせいごMy favorite Night公録
4/11 ☆Plastic Tree金沢
4/12 ◇ビタイベ昼
4/12 ◇ビタイベ夜
4/26 ◇ツキプロフェスタinラフォーレ原宿
5/1  ☆Plastic Tree名古屋
5/2  ◆ゆるめるも赤坂
5/7  ☆Plastic Tree渋公
5/10 ◆綱島温泉湯会
→最後の綱島温泉。ベルハーを初めて見ました。
5/16 ◇とらのあなFlyMe projectトークイベント
5/30 ◇アニメイトFlyMe projectトークイベント
→だーますさんが江口壮馬相手にがんばってた印象。
6/5  ◇GRANRODEO RGR
→おるどこでっくすはトップバッターで出てグラロデさんに言及せずさくっと札幌に移動し、後に出てきたムックが蘭鋳でグラロデを持ち上げるいい煽りをしていたときにバンドとしての地力を感じた。
5/6  ◇OLDCODEX札幌
→次の日に温泉行った。楽しかった。
6/13 ◇よしまさせいごMy favorite Night公録
→組み立て終わってないDVDをパーツごとにお渡しされるという斬新な試み。
最前だったのですが演者との距離がファミレスのテーブルの向かいくらいしかなかったおもいで。
6/14  ◆NEWS東京ドーム
6/20  ◇声優男子ですが… 公録
→この日の白井さんは良作画だった。
6/21 ◇ミリオンドール第0回ファンミーティング昼
6/21 ◇ミリオンドールイベント第0回ファンミーティング夜
→実は夜に吉野さんのコンサートのチケットあったんだけど衝動的にこっちとったっていう。楽しかった。プロのオタクと梅原さんの交流がうかがえて。
6/27 ◇「細谷佳正のちょっと聞いてって〜」発売記念お渡し会
→とにかくびっくりオドオドする細谷さんだった。イスに座るにしてもマイク持つにしてもオドオド感あった。「私もひとりジンギスカンしましたー」「おお?それは!ハードル高いですね!」ってびっくりしながら言われました。
6/28 ◇美男高校地球防衛部大絶叫会夜の部
7/4  ◆清竜人とpredia2マン
7/5  ◇こえずか昼
7/10 ◇OLDCODEX松山
道後温泉最高だった。あと、よーくさんのこと好きになってしまいました。。。
7/18 ◇美男高校地球防衛部 愛のファンミーティング昼
7/18 ◇OLDCODEX台場
7/19 ◇OLDCODEX台場
→なんかしらんけど号泣してた。
7/25 ◇七つの大罪FES 聖騎士の夜
7/26 ◇High×Jorkerお渡し会
→とにかく永塚くんができる子で、永塚プロのはじまりの一日だった。
7/26  ☆藤井隆 Cofee Bar Cowboy RELEASE PARTY
8/8  ◆Sexy Zone中島健人ソロコン
8/9  ◇美男高校地球防衛部LOVE祭り
8/16 ◇THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE 03・04 CD発売記念イベント
→永塚プロの全力ダンスと、白井さんの珍妙なダンス。
8/22 ◆ハロコン
8/23 ◇ひょろっと男子公録
8/23 ◇バンプレカフェニコ生公
→千葉のホテル泊まったあたりから楽しかったですね。
8/28 ☆藤井隆 Cefee Bar Cowboy Tour Final
8/29 ◇AT-X ソトの夏フェス
8/30 ◇ニッポン朗読アカデミーお渡し会
ニッポン放送の階段に並ばされて暑さと緊張で酸欠になった、いろんなライブ行ったけどあの日ほど身体の危険を感じた日はなかった。命がけのお渡しだった。西山くんの接触スキルはまじですごい。
9/4  ◇B-project 制作発表会
→入る前に入り口間違えた花江くんに遭遇し、キャストバレする。
9/5  ☆UVERworld 女祭り
9/6  ◇美男高校防衛部LOVE! Tour!
9/13  ◇枕男子パジャマパーティー
9/19  ◆音楽と人LIVE 2015 FREAKS CIRCUS
→メリーとベルハーのおたくのあい入れなさ。
9/20  ◇雨色ココア ココアパーティー
→チェキのレギュレーションが伝わってなかったので運営にキレて声あげたり、リアルクラウドファンディングという謎の概念が開発されたり(要は単価1万のチェキ。高えよ)、すごい一日だった。あんなにやばいイベントはこの先あるのだろうか。あったらやだ。
10/3  ◇「saison automne 秋」発売記念山谷祥生お渡し会
10/17 ◇大井町クリームソーダ「天使のお仕事」
10/18 ◇大井町クリームソーダ「天使のお仕事」1
10/18 ◇大井町クリームソーダ「天使のお仕事」2
10/18 ◇大井町クリームソーダ「天使のお仕事」3
→とにかく腰振りたろり。いやらしかった。
10/12 ☆Plastic Tree主催ライブ「虚を捨てよ、街へ出よう」
→田舎から出てきたお母さんの晴れ舞台を見てるような気分だった。楽しかった。RGRで逹瑯がやってた蘭鋳の煽り(ここで盛り上がると次のバンドが嫉妬して頑張るからみんなやってくれ)がここでも繰り出され、ムックの定番芸だということを知る。
10/21 ☆ザ ベストオブ藤井隆 AUDIO VISUAL リリイベ
10/22 ◇OLDCODEX at TIMM
→おるどこで一番あ、きょうもう倒れるかもと思ったライブだった。そしてこの時はもう、おるどこ行くのやめようとおもってたんですよね。
11/1 ◇Wお渡し会
11/7  ◇高知まんさい 声優魂高知大会決勝 西山宏太朗ミニトークショー
→塩かつおたたき超美味しかったな。
11/8 ◇AGF メガトレ入江玲於奈1日店長お渡し会
11/8 ◇AGF 壁ドンSONG白井悠介お渡し会
11/15 ◇THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE 05・06 CD発売記念イベント
11/15 ハイキュー舞台
11/16 ☆bulb ZIZ 2マン Hasegawa Calling
不惑を超えた生誕祭に、ほむほむの制服に綾波のカツラかぶってノリノリで歌うベーシスト、最高だろ。
11/21 ◇雨色ココア アメスタ公録 お渡し会
11/22 ☆ザ ベストオブ藤井隆 AUDIO VISUAL リリイベRELEASE PARTY
11/23 ◆maison book girl ワンマン
11/25 ☆Battles 六本木
11/28 ◇81 LIVE SALON昼
マリカーしてるときの内股の中島ヨシキかわいさ。忘れない。
11/28 ◇81 LIVE SALON夜
→推しが3人くらい双眼鏡におさまるイベント最高。
12/13 ◇福山ッスル冬の筋肉祭り 声優大運動会
12/13 ◇福山ッスル冬の筋肉祭り 後夜祭やりマッスル
12/16 ◇Hangover vol.3
→2回号泣した。
12/22 ◇◆清竜人ハーレムフェスタvol.5
12/29 ☆Plastic Tree年末ライブ ゆくプラくるプラ 海月リクエストの夕べ 前編
12/30 ☆Plastic Tree年末ライブ ゆくプラくるプラ 海月リクエストの夕べ 後編

総現場数 84

2015年の1/1にこんなツイートしてたのに、全然現場セーブできてなかった。

推し内訳
長谷川正 8
あまり推しかどうか謎だけど数えてみたら

2016は本気で現場減らす。すでにチケットとってないやつ結構有るし。
ということで来年もよろしくお願いします。