パノラマロジック

オタク怪文書

2016現場記録&おたく生活の振り返り

f:id:minaminanarial:20161231153905j:image

毎年恒例の入った現場振り返りエントリーです。生で声優や俳優、タレントなどを見に行ったものは舞台でも無銭でもカウント。ライビュはノーカウントです。

 

1/9 「KING OF PRISM by pretty Rhythm」舞台挨拶

*この頃はアイムエンタープライズの影を引き継いでいく気がしたストイックな若手声優永塚くんを推そうと思ってよくプリティリズムのことよく知らないのに気合入れてキンプリを見に行ってた。結局7回も見た。7回しか見てない、とも言えるが…

1/10 Letters from Tokyo

*ホテルで紅茶を見ながら楽しむという謎の声優ポエトリーリーディングイベント…腐女子役のコーラスの人とか出てきてなんだかぐったりした。

1/16 うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVELIVE5thSTAGE

鈴木達央が骨折して出てきたときは、よりによってこんな時にこの人ばかじゃねーのって思いました。このころは好きでしたからね。

1/17 うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVELIVE5thSTAGE

1/23 舞台「JAM TOWN」

*ニッキ演出、藤井隆出演の横浜を舞台にしたお芝居。めっちゃ楽しかった。終わった後は中華街でご飯だったのも横浜っぽい思い出。

1/24 枕男子イベント

2/7 山本和臣アルバム発売記念2ショット撮影会

   柿原徹也 5th Anniversary Live 

2/10 OLDCODEX「Veni Vidi」武道館

2/11 OLDCODEX「Veni Vidi」武道館

*このライブ見て泣いてた、この頃はまだTa_2さんのこと愛しいなと思ってた。

2/13 雨色ココアバレンタインイベント 昼/夜

2/14 魅惑のノーパンラジオ公録

2/15 舞台「ハイキュー」

2/21 よしまさせいごCD発売記念サイン会

2/27 鉄血のオルフェンズDVDお渡し会

*2度目の細谷佳正との接触

2/28 声優寮へようこそ購入者特典イベント

3/2 生ハムと焼うどん2ndワンマン「生と死」赤坂BLITZ

3/4 きゃらくるみ くるみ会

3/6 増田俊樹主催「お前と芝居がしたいんじゃ!」昼/夜

3/9 キンプリサンキュー上映会

3/11 防衛部活劇

3/12 B-project1stSTAGE2016

3/13 羽多野渉フリーライブ

3/20 田中くんはいつもけだるげアニメ先行上映会

3/21 キンプリCDリリースイベント1回目/2回目

3/26 Anime Japan

  (天才軍師お渡し会、ももくりトークイベント、ツキクラお披露目)

*天才軍師のハンガーお渡し会、細谷さんも安元さんもブレない優しい対応で超幸せな接触だった。そしてこの日、暇だったのでふらっと見に行ったツキクラにこの先通うことになろうとは。

3/27 Anime Japan

  (ツキプロいぶラジ公録)

4/3 SRXイベント

4/10 ツキプロライブ昼/夜

4/17 モテ福祭り昼/夜

*山谷くんとあゆのフリースタイルラップバトル()面白すぎた。トイレ兄弟大好き。

4/24 lyrical school「RUN and RUN」リリースイベント吉祥寺ヨドバシ

4/30 ツキクラグリーティングイベント福島

   ツキクラグリーティングイベント宇都宮

5/3 Plastic Tree「剥製」新潟LOTS

*家に財布を忘れて新幹線乗る直前に戻るわ、開演ギリギリに着いたのに夜行バスで帰るわ、まるで隣の町でやってるかのごとくゆるーく行った新潟遠征だった。帰りにのどぐろの炙り寿司食べた。美味しかった。今年一番遠くに行った遠征が新潟!!!時代の移り変わりを感じますね。

5/8 キュートランスフォーマーイベント昼/夜

5/14 ガンスト新宿イベント

   月歌亭ツキクラお手伝い(筆村/古畑)

*ふーくんのアイドル反射神経がすごかった

5/15 お前らのためだろ第48弾 夜の部

鈴木達央の女装、ツルツルの足に感動した。この頃はまだ好きだったからね。

5/22 月歌亭ツキクラお手伝い(市川/松岡)

   天才軍師イベント(ハンバーグ/寿司)

5/29 月歌亭ツキクラお手伝い(荒/菊地)

6/4 月歌亭ツキクラお手伝い(大島/古畑)

   Mマス1st stageチアリング上映会

6/8 舞台「コメディカルナイト」

6/10 舞台「コメディカルナイト」

6/11 舞台「コメディカルナイト」

6/12 舞台「コメディカルナイト」昼/夜

6/18 SERVAMPアニメ先行上映会

6/19 ダイヤAコラボヤクルト対西武戦

*前日のサーヴァンプ楽しすぎて急遽行ってきた達央、俊樹、壮馬くんたちが出るトークショー付き野球観戦。野球観戦は物心ついて以降初めてだったけど楽しかった。そしてヤクルトの東京音頭を踊る声優たちかわいかった。

6/25 ツキクラグリーティングイベント富士見

7/1 ツキクラ2ショットチェキ会

7/18 TSUKINO CROWD FESTIVAL 2016 SUMMER

   東アニの目覚め夜

7/24 ビーズログファンミーティング

7/31 イケメン戦国イベント昼/夜

8/1 V-nation

8/11 犬小屋ちゃんねるイベント

8/14 ハイスピード!上映会&トークショー

8/27 HAPPY STYLE Boys PARTY

*筆村くんや奥山けいてぃーがいるスタキュの男性声優イベント。筆村くんとけいてぃーのダンスがかっこよすぎだしSTYLE FIVEのカバーやってくれるし最高だった。

8/28 ツキクラ浴衣上映会

   ツキクラ浴衣チェキ会

9/3 七つの大罪イベント夜

9/11 双星の陰陽師イベント夜

9/13 アイキャラFes

9/18 東京ゲームショー(Bit cashひらがな男子トークイベント)

   ツキクラ「未来のPiece」リリイベ大宮

9/19 チア男子最終回直前上映会

9/24 防衛部伊香保温泉トークショー

*声優見に行きがてら温泉に入れるし接触もできる幸せなイベントだった。伊香保温泉の公営浴場のお兄さんがとっても優しくしてくれた、旅のいい思い出。伊香保いいところ!

10/1 ツキクラ運動会

10/10 Plastic Tree「Black Silent/White Noise」東京国際フォーラム

10/13 劇団番長ボーイズ☆「天下統一恋の乱 Love Ballad」

10/27 Plastic TreeFC限定ライブ「有村クロの東京仮装倶楽部」東京キネマ倶楽部

*40代中盤に差し掛かるまごうことなき中年である長谷川正のコープスプブライドのコス、美しくって感動した。

11/5 「鷲崎健白井悠介のRadio X計画」スペシャルイベント

11/6 美男高校地球防衛部LOVE! LOVE! LIVE!

11/16 Hasegawa Calling

11/19 モテ福祭り昼/夜

11/26 ツキクラ「未来のPiece」リリイベ浦和美園

11/27 声優男子ですが…?イベント「声優男子学園スペシャル参観日ですが…?」

12/3 藍さんの芸能音楽研究部

*今年唯一の女性声優現場。のっちさん元気でかわいかった。

12/13 TSUKINO CROWD FESTIVAL 2016 WINTER

12/18 オトメイトチャンネルクリスマススペシャルイベント

*梅ちゃんが山谷くんの第一印象に「意識高い」って言ってたのと、天崎くんがひたすらやばいキャラだってのがわかったいいイベントだった。イノエルも最高にかわいかった。出演者全員大好きなイベント、声優現場納めとして最高だった。

12/29 Plastic Tree年末公演ゆくプラくるプラ1日目

12/30 Plastic Tree年末公演ゆくプラくるプラ2日目

 

総数 94

【人別内訳】

鈴木達央 13

山谷祥生 20

市川太一 24

細谷佳正 7

白井悠介 8

長谷川正 7

細谷より多く白井さんの現場に行ってることにびっくりした。さすがイベント映えする白井さん…。

 

今年一番楽しかったのはやっぱり天才軍師のイベント!会場にいるおたくの恋愛相談に対し熱くなる細谷佳正を生で見ることができて本当によかった。時にはリスナーの恋愛相談を、自分の黒歴史を掘り起こすからと、怒って破り捨てるやばいラジオパーソナリティー細谷佳正くらいのものです。本当にいいラジオ番組。

あと、ツキプロライブもめちゃくちゃ楽しかった!いい曲しかない声優ライブ!Growthの「空想のイデア」の中でみんなの顔を見て笑った山谷くんの剣介っぽさは忘れないです。

あとなんだかんだ一番行ったツキクラは、やっぱりこれからも応援していくのかなあと思います。みんな面白いし、かわいいし。クラフェス夏で市川くんが選抜漏れしたのが悔しくて、冬でユニット曲がなかったのが残念だったので、来年は市川くんがたくさん歌う場面に出会えるようできる限り投票とかしていきたい。

 

2016年は色々と自分の心境として大きく動いた年だったと思います。なんかもう今までのようにおたく活動がそこまで楽しくなくなってきて、そろそろおたく辞めようかなと思い始めました。何があったわけでもないけど。

でも、最近になって、おたくをやめるのが最適解なのではなく、自分に合った楽しみ方はこれじゃないなと気づいたから、それを変えていくだけなんだなと思いました。そう、そのせいで10月以降現場数が減りました。

現場に行かなくなってから、星野源ほしのげんと騒いでみたり、海外旅行が楽しかったり、Sherlockを見始めたりと、新しい生活の楽しみ方を模索してるところです。またイギリス行きたいしSherlockのロケ地は絶対行きたい。

でもおたくやっててよかった〜〜!と深く感じたこともいくつかありました。これ以上よかったと思うことはないかもしれないと思ったことが何度かあった2016年でした。

仕事や生活の中で辛いことがあってげんなりしてても、別の名前でアカウントをつくって小さなことで一喜一憂することで、つらいことが紛れるなあという感覚を久々に思い出しました。だから相変わらず、ちょこちょこイベント行ったらはするんだろうし、引き続き新しい沼的なやつも探すのだと思います。

沼って言い方は全然好きじゃないけどね。溺れることを、足をとられ深みにはまることを楽しいと思える時期が過ぎてしまったのかも。

あと、鈴木達央にあまり興味を持てなくなったことも大きいかな…。LiSAちゃんのことがきっかけではないけどw 総じて、なんか歳とったんだろうなと思いました。

 

2017年はPlastic Treeが20周年ということで、プラのライブにできるだけ行きたいと思います。冒頭の写真は、12/30現場納めのプラ年末ライブ終演後の忘年会で。写真の通り、みんな別のジャンル行ったけどいまだにこうして集まれるのはひとえにプラがバンドを続けてくれるお陰だから。続けることって偉大だし尊いことだ。

 だから、引き続き楽しく毎日を積み重ねていきたいと思いました。