パノラマロジック

オタク怪文書

激動の2014年現場総まとめ

2014年ももうすぐ終わるので、毎年恒例の現場まとめを書いてみます。小さなリリースイベントでも1現場に数えてます。

◎2014年に行った現場総まとめ……66

現場の内訳は下記の通り。今年は、ジャニーズより地味に女性アイドル現場の方が多かった年でした。

【推し内訳】

OCDと鈴木達央……25
長谷川正さん……10
中島健人くん……6

【OCD】

アニメ紅白
AtAツアーお台場
AtAツアー 福岡
MM限定渋谷
SwtRツアー札幌
SwtRツアー福岡
SwtRツアー大阪
SwtRツアー名古屋
SwtRツアー熊谷
SwtRツアーお台場
SwtRツアー新木場
SwtRツアー大阪
MM限定お台場

Free!イベ昼
VitdminRイベ夜
Free!関西上陸
攻殻機動隊舞台挨拶川崎、六本木、新宿
鯖祭り
お前らのためだろ夜
幕末Rock雷舞昼

echoAX
echo静岡
echoTDC×2
そしパレ市川
そしパレ仙台
FC限定鶯谷
年末TDC

【女性アイドル】
リリスクリリイベ錦糸町
リリスククルージングパーティ
リリスクワンマン
ライムベリーリリイベ秋葉原
Mixed up
ライムベリーワンマン
サワーソニック
ベビメタ武道館
乃木坂神宮球場
音楽湯会
LinQ定期
異端児Fes

セクゾン】
銀の匙舞台挨拶お台場
名古屋×2
大阪×2
さいたま×1
ガムシャラ×2


【その他】
寺島拓篤ゼップ
モテ福祭り
ジャンフェス ハイキューステージ
魅惑ツアーズイベ
bulb心斎橋
bulb池袋
プラズ渋谷
KREVAの音楽劇
スリルミー
私が嫌いな女の名前〜

今年印象に残った現場

・6月  攻殻機動隊舞台挨拶
とにかく達央くんがイケメンだった。

・9月   おまえらのためだろ
とにかく達央くんの女装ぶりっ子がかわいすぎたし性的だった。

・10月  Plastic Tree FC限定ライブ
有村さんと長谷川さんがまさかのまどまぎコスプレ合わせをしてきた震え上がった夜。セトリも最高でした。

・10月  OCD@Zepp Namba
ツアー追加最終公演。「日本一中途半端なボーカリストになろうと思った」Ta_2くんに、近年どこの現場でもなかなか見れない尊いステージの上の存在を目の当たりにしてる感覚あって震えました、色々な意味で。

・音楽温泉  そらゆね
初めての大森靖子とゆるめるモ。大森靖子の狂気的なパフォーマンスを銭湯の宴会場で触れそうな至近距離で見るというすごい体験をした日だった。あとあのちゃんかわいい。かわいすぎる…。

・11月 Mixed Up
ライムベリーとリリスクが出るイベントライブだったのですが、R.O.Dでフロアを混沌にさせる中で雄々しく吼えるJKのミリちゃんヒメちゃんは、めっちゃかっこよかったし、その後に出てきたリリスクもリリスクらしいわちゃわちゃさは失わずとも巻き込まれるパワーがあったし、すごく楽しかった。

印象に残った現場の詳細書いてると、だいたい10月ですね。年末に思い出すと、そうなっちゃうのもあるけど、ほんとに10月は現場が集中してました。

来年の目標は、脱・現場瞬間主義です。マジで。