パノラマロジック

オタク怪文書

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016現場記録&おたく生活の振り返り

毎年恒例の入った現場振り返りエントリーです。生で声優や俳優、タレントなどを見に行ったものは舞台でも無銭でもカウント。ライビュはノーカウントです。 1/9 「KING OF PRISM by pretty Rhythm」舞台挨拶 *この頃はアイムエンタープライズの影を引き継い…

男性声優楽曲大賞2016 今年の27曲

2016年男性声優楽曲大賞を今年も選びました。今年は27曲!正直上位10曲以外は序列ってほどの序列がついてません。あと、推しのいる楽曲はやはりかなり上位に入れてます…。 ルールはこちら。 ・2015年12月~2016年11月に発表された曲が対象 ・1枚のCDから選…

たった4ヶ月で「よくわかんない」ツキクラにどっぷりハマった話

『TSUKINO CROWD FESTIVAL 2016 SUMMER』公演が終了いたしました!ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。どうぞ今後ともツキクラ及びツキプロをよろしくお願い致します! #クラフェス #ツキクラ pic.twitter.com/5yRKqwct65 — ツキプロch. (@t…

朝井リョウの「武道館」をBLとして描くときっと吉田ゆうこ作「BLT」になる

BL

※BLTネタバレありなのでご注意ください※ 「禁じられた愛」というのはBLの醍醐味のひとつでした。 それは、BLにおいて長らく、「男性同士だから」という理由づけのもとに成り立っていたものです。しかし、昨今の商業BLはこの男同士の性愛を禁忌的に描くものが…

音楽と歌声だけで次元を超える試み ツキプロライブ2016in中野で見たGrowth

2次元の男性アイドルキャラクターを、3次元である声優がパフォーマンスするライブイベントが、ここ数年で盛んに行われるようになりました。こうしたライブイベントでの声優の立ち位置は不安定なところにあるなと常々思います。 「声優の歌ってるところがみ…

OLDCODEXがVeni, Vidi, でViciだった

OLDCODEX2度目の武道館公演「Veni Vidi」に行ってきました。 ライブの面白い、つまらないを決めるのはその日のメンタルとか見てる場所とかに左右されがちで、すごく主観的な話なので、自分の今のこの高揚感が単なる自己暗示なのかもしれない気がしてこわいん…

個人的「このBLがやばい2016」な11冊を選んだ

BL

このBLがやばい2016が発売されてもう一ヶ月近く経とうとしており、タイミングを逃した感がものすごいですが、めげずに今年も私的「このBLがやばい2016」を発表したいと思います。 このBLがやばい! 2016年度版 (Next BOOKS) 作者: NEXT編集部 出版社/メーカー…