パノラマロジック

オタク怪文書

BE:FIRST LIVE in DOME 2024 “Mainstream – Masterplan”京セラドーム4/20の感想

覚えてるところ箇条書きのみで…

・暗闇にひとり金髪がいる。最初に目に入った時になんとなくジュノンさんかなと思ったら隣にちゃんとジュノンさんがいる。リョウキさんもいて、ソウチンもいて…と確認していくと、もしかしてあれは…と思ったら、ステージが明るくなってマナトくんが黒、金、毛先ピンクのファンキーな髪色になってて今年一番くらいのレベルでびっくりした…。ビジョンに大きく映ったマナトくんにあがる歓声。私は興奮しすぎて爆笑して、お腹かつりかけた。

・ここ半年か一年弱くらいのマナトくんて自信がみなぎってるなと思うんだけど、派手でいかつい髪型が、マナトくんがまとう自信や覇気のようなものとあいまってそれはそれはかっこよかったです。不遜なかっこよさ。不遜なかっこよさといえばシュントくんとかリョウキさんみたいなところがあったけど、ついにマナトくんも、そういう感じに。

・Moment終わりでリョキマナ以外がステージからはけて暗転してサプライズ誕生日会始まってた。ころげるリョウキさん。BGBワンマンショー以来にみたこの感じ!

マナトくんは開演前にレオくんからはめられてたようで「レオくんが悪いよ、1時間前くらいに、ごめん忙しくてさすがに用意できなかったわ!って言われた」と話してた。悪い顔で喜ぶレオくん。「坪井さんやったよ!」と言ってたので、撮られてるっぽい?

リョウキさんは「マナトはまだいいよ、このタイミング、かっこつけてたから恥ずかしい」みたいなこと言ってた。それを受けてマナトくんもサプライズのタイミングで「立ち位置にいてタカタカタカって(Momentの音にあわせて踊ってた)」と話し、レオくんがその様子聞いて「かわいー!」と楽しそうに叫んでた。そんなレオくんがかわいいよ…。

ジュノンさんからも「ソウタと顔見合わせてサプライズやるぞって笑ってたのにマナトもこっちみて笑ってきた」と話してた。なんも知らずにニコニコのジュノンさんみてニコニコするマナトくんかわいいね…。

・二人まとめてもかわいそうだからリョウキとマナト一人ずつセンターにしよう、とソウチンが提案して、ステージバックと客席バックで写真撮影。撮影するときにれおくんが「エイプル〜」と謎のボケをかまし、カメラマンさんも困惑してたようで、カメラマンさんがちょっと…って詰め寄ってたの面白かった。てか記念撮影するのにもわちゃわちゃわちゃわわちゃしてなかなか撮影できなくて、リュウヘイが「はやく撮影しないとライブ短くなるよ〜」て嗜めてたの面白かった。一枚写真撮るのにこんなにまとまらない若者たちいる?って感じだった。

・ミリビリかBBBでレオマナ目があって笑ってた気がする

・ミリビリ、マナトが移動してきた先にリュウヘイいて、ぶつかりそうになったところ、マナトくんがリュの肩をつかんで、移動してくれ〜みたいなことをやってた気がする。

・DWMU、ソウチンが「ここで待とう〜」で隣のリョウキさんこえてマナちゃんの胸に手を当ててて、何したいのかはわからなかったけどソウマナでした。

・BBBのシュントくんがきづけば一人でニコニコしててよかった。久しぶりにライブするのがたーのしー!みたいな顔してた。

・SOSのにらめっこ…のところのリョキマナ、私の席からはあまり見えなかったけど、マナトくんがかなりニコニコしてた。

・Grow Upでマナトくん2回くらい宙に何か投げてるよね。そして輪になるところで誰かと目合ったのかすごいニコニコだった。レオくんだと思ってるけど、どうなんだろうね。

あとレオソタが接近するところめっちゃ笑っててかわいかった。

・スマアゲの後ろで鉢合わせするレオマナ、この日はレオくんが挑発的な笑顔でマナトくんもニコニコしてた。

・Kick startで歌詞忘れちゃったソウチンが適当な歌詞を歌ってた。隣にいるレオくん見ながら「レオくん」と最後に歌詞に混ぜ込んでた。その後レオくんの上の段にいき、レオくんに肩車で乗っかってるみたいに座ってて、お父さんと子供のようだった。

・ソウチンが「世界見えてきたなー!」って言ってたのあがった。

・センステでMCしてた時に、マナトが落としたタオルを拾って渡すソウチン。なんかやりとりしててマナちゃんが怪訝な顔でソウタ覗き込む。ソウタが跪いて「きゃーまなとくーん!」的な感じで笑顔で手を振る。マナトくんはそっちに向かってタオルを投げるふりして上に振りかぶったときにぽろっとタオルを落とす…という謎ソウマナコントやってた。

・最後のMCでそうちんか誰かが意訳するとこんなにあったかいファンダムなかなかないよ的な話をしていたのが印象的だった。

・ラストのマナトくんのMCで「歌とダンスを始めた頃のことを思い出します、当時の目標はひとつ上のクラスにあがることでした」って言ってたの、マナトくんにもそんな初心者の時代あったのか〜としみじみした(それはそう)

・札幌あたりからだと思うけど(もっと前から?)最後の手つなぐところ、なぜかレオマナ間だけ手と手を繋いでてかわいいよね…。みんな隣の人がマイク持ってる腕を掴む形なんだけど、レオマナだけ手繋いでる。レオくんが癖なのか、いつもリョウキさん側にマイク持ってるって話なんだけど。