パノラマロジック

オタク怪文書

BE:FIRST ARENA TOUR 2023-2024 Mainstream 札幌2/10の感想

札幌でライブ見るの好きなので、念願だった札幌で見るビーファ。

f:id:minaminanarial:20240211134058j:image

きたえーる、福井サンドームよりも小さい気がする。会場の設計はアリーナだけど、距離感はホールみたいな。地方公演のこういうとこが好きです。

BBBで最初にマナトくん見た時、なんかKアリの時よりほっそりすっきりしているなと思った…。それが前髪の有無によるものだとは公演終了後に気づく。

ミリビリ、マナちゃんはシュンちゃんかリュウヘイちゃんとアイコンタクトして一瞬少しだけ笑ってた気がした。

Move on最初のところ、レオくんがめっちゃ舌出してる。レオくんが舌をがばーって出す姿を今回のツアーでよく見たな。かっこいい、ぺろではなくがばーっと出る舌。

BBB、ミリビリ、Move onはひたすら踊るビーファたちを堪能できるパートでマナトくんのダンス見てるの本当に楽しい。みんな方向性の違うかっこよさがあるなと思う。

ジュノンさんの「会場の元気チェック」タイム、もといコールアンドレスポンスタイムでは、ジュノリョウがセンターに集まり、他のメンバーは上手下手で水を飲んだり手を振ったりしていた。

「札幌は久しぶりだからみんな元気か確認しないとね!」みたいな話をリョウキさんがちょけて早口でジュノンくんに何度か繰り返して言ってて、ジュノンくんがそれを聞いていて笑う二人だけの世界になってた。

ロッコ命名係のマナちゃんは、札幌で出てきたトロッコを「BFタクシー」と命名。りょうきさんに「今回のツアーで一番それっぽい名前!」と言われてた。

Softlyでマナちゃんがどっかで指くいっとさせていてかっこよかった…。去年のツアーでジュノンさんがSoftlyで確か指くいっとさせていた気がして(あまりに似合いすぎてもしかしたら幻覚かもしれない)それを彷彿とさせた。みんな指をくいっとやりがちなSoftlyなのかもしれない。

SOSのマナちゃんは曲に没入してセクシーさを表現する印象があって、あの見ながら「ウソでしょ…」と思うくらいにかっこいいマナトくんが大好きなんだけど、この日は「にらめっこ」のところでリョウキさんと向かい合わせになる時にリョウキさんと目があって少しだけ笑ってたマナちゃん。そこだけSOSの張り詰めたセクシーテンションが消えて普通のマナトくんになっててかわいかったです。

この日、なんか本当にリョキマナの瞬間をよく見たな。DWMUでマナちゃんが「ここに居場所なんてない」を歌う時にリョウキさんがマナちゃんの肩に踊りながら手をかけ、回り込んでにこっとする。それを見たマナちゃんも笑ったのだが、その笑顔がめちゃめちゃかわいくて、双眼鏡覗きながら声出して笑ってしまった。リョウキさんはソウチンのパートでさらに情熱的なダンスを、ソウチンの周りで踊っていた。

毎回大好きすぎて視点をどこに定めていいかわからないGrow Up。この日は迷った挙句双眼鏡見ずに踊ってたら、気づいたら終盤になっていた。リュウヘイ中心にみんなが輪になるところでまたれおくんが前方の誰かを見ていたずらっぽく笑っていたので、たぶんマナちゃんに笑っていたのではないでしょうか…。

スマアゲ前の恒例、ビジョンに映るシュントくん。福井で見たときはちょっと恥ずかしそうなはにかんだ笑顔だったけど、札幌までくると慣れたのか、「はい来ましたあ」みたいな、最初から笑顔度が高い。しかし若干恥ずかしそうなのは変わらない。序盤と違ったかわいさがあります。

Kアリから1週間後だから音響の面でKアリよかったなあと思うことがしばしばあったけど、スマアゲのマナトくんのロングトーンのところは音響の悪さをふっとばすような響きでかっこよかった。この日はちょっと力んだ感じで聞こえて、それもよかったです。

Shining Oneでもリョキマナが目を合わせてにこにこしてた。ソウマナがなんかやる(漠然)ところでは、マナちゃんは下に置き、それをソウチンが飛ばす動きをしていた気がする。変化球すぎてソウチンがちょっと笑ってた。

BF is…ではまた隣で、楽しそうに笑い合うレオマナいた。BF is…歌ってる時の顔はだいたいみんなシリアスだけど、同時にすごく楽しそうでもあり、その気持ちがメンバーの顔見るとあふれちゃうんだろうね。

ブレジェネはそうちんのラップパートでリョウキさんとスパーリングするマナちゃんいた。本当にリョキマナの日だった。

Betrayal Gameのリュウヘイの盛り上がるパート(漠然)からなんだか空気が変わった気がした。リュウヘイの声が会場を沸かせ、その声でビーファみんなのスイッチが入り、Screamに勢いよく雪崩れ込む感じがあり、すごくかっこよかった。

Screamでもリョキマナがアイコンタクトとってたのにはちょっとびっくりした。Screamはリョウキさんが高笑いして全員がヘドバンするところからさらに全員のテンションが加速する感じが好きですね…ほんと…色々な人に見て欲しいよこのアリツアのScreamを。

Kick Startからグレミスのトロッコでは、ジュノマナがはたき合いしててかわいかった。マナトがぺしっとタオルでジュノンの尻を叩き、ジュノンがやり返す。ジュノンのやり返しのほうがすごくて、餅つきのようなリズミカルな動きでマナトの尻を連打するジュノン。私からはちょうど見えなかったけどリズミカルにタオルで叩かれるマナトがいました。

たしかトロッコだったと思うけどリョウキさんが「北海道はでっかいどう!」と言って即座に「あ、これ言わないようにしようと思ってたのに言っちゃった!」と焦ってたけど、Spin!の時も煽りながら「北海道はでっかいどうから云々」みたいなこと言ってたんだよな。かわいいな。

グレミスでタオル持ってセンステで高速回転。今回も真ん中にリョウキさんの頭があり、それをみんなでタオルで叩いたり撫でたりしていた。

続くBGBのジュノンさんの自撮りタイム。Kアリでは座りそこねた時もあったけど、この日は上がりかけたステージにダッシュで来て、どしーんと飛び乗って座るジュノンさん。動きがダイナミックな割に全体的に幼児感があった。他の場面でもふと手をあげる仕草が幼児っぽいなとおもう瞬間があったよジュノンさん…。

以下この日のMCで覚えていること

  • 北海道に詳しいレオくんが「札幌からきた人ー?」「余市からきた人ー?」函館、旭川、など各地の名前を挙げて聞いていた。道内からきた人多かったなあ
  • リュウヘイの髪の毛が青く、カラコンも入れたという話。みなさん気づきましたか?とカメラによっていくリュウヘイ。比較に入ろうとするレオくん。確かに言われないとわからない青だった。ずっと黒髪に見えていた…。
  • リュウヘイはカラコンも入れたので目が青い、という話でレオくんが「どのくらい青いかってぜんおうみたいに青い」と言っててマナちゃんが即座に「伝わるか」と突っ込んでた。ドラゴンボールの話らしい。また二人だけで漫画のネタを…。
  • BGBの後何人かが倒れ込んでマナト「ここを家みたいに思ってる人も何人かいますが」
  • みんなが喋ってる中で、ステージ中央でテディベアのような座り方をしながらストレッチをするソウチンがいた。
  • リョウキさんの坊主をはじめてみた人も多いでしょうという話になり、座っていたソウチンが「俺は赤より黒のほうがいいと思うよ」と突然会話に参加していた。
  • リュウヘイの話をしていたと思いきや自分の坊主の話になり「リュウヘイの話だったのに俺の話になると思ってなかった」と焦るリョウキさんかわいかったな。
  • いつもの黒ボトル持って歩くマナトくん、白湯こぼしてたけど気づかずに歩いてたな。ステージ濡れてない?と気になった。

ラストのロングMCはレオくん。

自分のルーツがある北海道に来られてよかった。人間だから、嬉しい日も、ただ過ぎ去ってしまった日も、つらい日、苦しい日もある、みんなにもあると思います。何よりもひとつみなさんに持って帰って欲しい言葉は「生きていてくれてありがとう」ということ。

といった内容でした。メンバーどうやって聞いてるのかなと思って見てたら、ソウチンはレオくんの方見てて、反対側のマナちゃんはビジョンでレオくんを見てて、あとの4人は客席見ながら聞いてる感じ。

Kアリでも「生きててくれてありがとー!」って叫んでたレオくん。その前にもちょこちょこ言ってた気がするけどレオくんは最近命の話をするよね。生きててくれてありがとう!ってそれだけ聞くと大味な言葉だけど、私本当にこのアリツア全公演楽しくて(全公演楽しいって実は意外となかったんだよ今までの人生で)、ただずっと見てるだけだし聴いてるだけなんだけど、時間を共有するただそれだけのことがこんなに楽しくて尊いことについて思いをはせると、結局はお互いが生きていてくれて、このタイミングで出会ってくれてありがとうね、うれしいね、という気持ちにつきますよね。ビーファースト、ありがとう。