パノラマロジック

オタク怪文書

BE:FIRST ARENA TOUR 2023-2024 Mainstream Kアリーナ横浜2/3-4の感想

Kアリ2日間の感想。

2/3

リセールでとったレベル7の下手、だいたい中腹。登山!と聞いていた通り、階段めちゃくちゃ登る。暗転すると、足元灯かなにかが山の稜線のように見えてなるほど登山だね…と思った。

ジュノンさんがKアリの元気確認をしようとしている時にマナちゃんがひとり客席に手を振っていて、「マナト手ふらない!」って注意するレオくんいて面白かった。

Grow Upの最初の方、みんながフリーに歩き回るところでソウマナが近寄っていって何かアイコンタクトして笑いあってて、これが天然のソウマナ…と思った(人工のソウマナはあるのか)

アリツア始まって聞けば聞くほど好きになっちゃうスマアゲは、Kアリとの相性が良すぎる一曲。Kアリ噂にたがわず音響に特化したアリーナで、ボーカルの響きがすごくきれい。マナちゃんのロングトーンが、天高く突き抜けるように聞こえて迫力があった。

この日一番といっていいほどかっこよかったのはBF is…でした。ここのマナちゃんがめちゃくちゃロックボーカリストのようでかっこいいのはいつものことなんだけど、5回目でも新鮮な気持ちで「かっこいい…!」と思えるのすごくないですか。もはやベテランみのある風格すらあったこの日のバンドセットのマナちゃん。

あとScreamは、シュントくんのシャウトがものすごくて。Kアリの音響も相まって、シュントくんの何から何まですべてを吐き出しているんじゃないかと思うほどのこれ以上ないシャウトで素晴らしかったです。

Kアリのレベ7から見下ろしてたから、グレミス後のタオル振り回しながらぐるぐる高速回転するビーファたちが何をやってるかよく見えたんだけど、対角線にいる人同士がタオルではたきあったり、隣同士笑いあっててほんと楽しそうだった。

続くBGBはジュノマナが自撮り棒を取り出し、ジュノンさんがステージに座ろうとしてずり落ちてたのかわいかったね。そしてレオマナがむかいあいって左右対称に踊り始めてレオくんがニコニコだった。最後にタオルでマナちゃんのこと「なにするんだよお!」的な感じではたいてた。まなちゃんが何かをしていたということですよ。レオくんが他メンをはたいたりポンて肩たたく瞬間めっちゃみるけど好きだな。

MCは「BBBで最初に出てくる時、見られてると恥ずかしい」という話が。リョウキさんが「ごそごそしてるからあんまり見ないで欲しい」と言い、レオくんが「あそこ見てるお客さんは床が抜けます」と。もう視線を上にやったらNG判定で床が抜ける、的なことを言っておりリョウキさんに「手厳しい!」と言われてた。

あとレオくんが「tiktokでやってる猫ミームみたいな動きをしてる人がレベル7にいる」と言いだし、リョキマナが「なにそれ?」というリアクションでレオくんが「みんなもっとSNSチェックしなよお」と呼びかけていた。なんか最近もtiktokの「バイト連勤」ネタの動画の話してたねレオくん…。tiktokってサジェストのワードがえげつないといつも思うのですがどうなんでしょうか。

あとリュウヘイが「昨日(?)ぼくテストでした」と話してたのもびっくりした。しかも「保育」のテスト。「僕、育てられます!」と言ってたが、他のメンバーは「まだ育てられる側だろ」的なリアクションだった(と思う)。

Grateful Painのレオ→マナ→ソタのパート改めていいなと思った。

レオくんが「期限切れに近づく心」と歌う先にマナトとの掛け合いがあって同じ道をともにする仲間ができて救われる。そこへまたソウチンが重なってきて、彼もまた「背中につく汚れ」と歩んでる道のうえで見えたネガティブ歌っていて、それをレオくんが「今の僕だからこそ見せれる夢を」とソウチンがグループを組んでアーティストになった先の姿を歌う。マナトがひとりで歩く道にレオくんがきて、ソウチンがきて、みんな身を寄せ合って過去の傷を昇華してグループにいる、ということを思わせてくれるパートだなと改めて思った。

また、Grateful Painがリリースされてまもなかった頃の、特にBMSGフェスのレオくんの「目の前で光る瞳は間違ってなんかないから」は、レオくんが自分に言い聞かせているかのような切実さがあったのに、今ではレオくんが客席に向かって語りかけているように歌っていて、そんなところにも時の流れとレオくんの歩んできた道を感じました。

ラストのロングMCはソウチン。"努力は裏切らないっていうけど本当にすごいんですよ。俺は努力するのすごく嫌いだったけど周りの人や家族が努力をさせてくれた。努力したからダンスを好きになって、それは仕事になり生きがいになった。だからみんなが俺を見て努力したいと思える存在になりたい"という内容だったと記憶してるけど、耳が痛い…。努力…してないですね…それどころか向上心をどこかに置いてきてしまいました。

ソウチンがBESTYに向かって「ありがとう」と最初に言った時に一緒にお辞儀したマナトを見て分身だなと思ったし、ソウチンがその後もう一度「ありがとう」と「よろしくお願いします」を言ったときに深々とお辞儀したレオくんはレオくんだなあと思いました。

2/4

Kアリ2日目。ジュノンが「Kアリーナの元気チェック」と言ってみんなでC&Rしようとしたときに、レオくんがマナちゃんの前髪を直す。何度目でしょうか。私が記憶してる中で3回目の、レオくんの前髪直し。昨日は「マナト、手振らない!」と単独行動を注意していたレオくんがマナトの前髪直してるのちょっと面白いよね…。

この日はすごくレオくんが他メンバーに絡んでる姿を見ました。

  • DWMUでマナトと踊るレオくん(なんか珍しい気がする)
  • Grow Upで輪になったとき向かい側のマナトに舌出したり笑ったりするレオくん
  • ブレジェネでマナトの肩ぽんとするレオくん
  • なにかの曲でリョキマナのどちらかにむかって舌を出すレオくん
  • どっかでジュノンさんの肩ポンとするレオくん
  • BGBでソウチンと楽しく踊るレオくん

私がマナトばかり見てるせいでレオマナの話ばっかになってるけど。レオくんが曲中になんか他のメンバーとこんなに色々やってるの珍しい気がしたなあどうなんだろう。

他のメンバーだと

  • グレミスで輪になってタオルふるところでジュノンさんがシュントくんが輪に入ってくるのをでかい背中で妨害しててかわいかった
  • ロッコリュウヘイがレオくんにキスを迫る(これは2日共通)と、2日目は対抗した感じでジュノンくんが手を広げ、そこにマナトくんが仰け反って抱かれる感じで歌い始めた(祭りのような盛り上がり)
  • ジュノンさんとリョウキさんが二人で腹ばいになって寝そべり自撮り

という微笑ましい場面が色々あった。

Momentではレオくんが終盤声が裏返っちゃったんだけど、その後であんまり聞いたことないアレンジやってて取り返すぞ!て感じがしてかっこよかったです。

2日通して思ったのですが、リュウヘイの歌声がより圧力と粘度が高まっている感じで、ビトゲか何かの曲が結構遅どりでリュウちゃんとかではなく、「リュウヘイさん…」と呼びたくなった。

BGB後のMCタイムでは「今日はじめてBE:FIRST見にきた人ー?」とたずねられ手をあげたセンステ付近の男性に、ビーファたちが「お父さんありがとう〜」と話しかけていた。お父さんは「泣きそう」と言っており、レオくんが「そんなお父さんにタオルをあげよう」とタオルを投げたらお父さんがそのタオルに顔を埋める。それを見たレオくんが「匂い嗅がないで!恥ずかしい!」って焦ってたんだけど、あんなに毎公演人にタオルをあげてるのに「匂いかがれるの恥ずかしい」って感情があったのか!と笑ってしまった。

この日のMessage前のMCはリョウキさん。私はアイドルのしんみりMCを結構斜に構えて聞くタイプなのでこの時間そんなに好きじゃないんですけど、この日のリョウキさんのMCばかりは普通に泣いた。

再び撮影のため坊主になったということで"みんなが何に価値をおくか、なにを見て素晴らしいと感じるかはそれぞれの感性で素晴らしいことで"的な前置きをしたうえで、BESTYは自分たちの人間的なところを知ろうとしてくれているし、表面的ではないところを知って楽しんでくれているところが嬉しいと話していた。だからこそ、BESTYがどんな状況になろうが、例えば音楽が聞こえないだとか姿が見えない状況になったとしても関係なくて、俺たちはどこかで繋がっていて、それぞれの人生を懸命に生きていこうね、という内容だったと受け取りました。極論だけど、そこまでピュアで力強く、ファンとの繋がりを大切に思うと話すアーティストって今まで記憶の中にはいなくて、なんてすごい人なんだろうと思いました。

また、先日リリースのBMSGフェスのビハインドのナオヤくんが「BMSGのお客さんはいいパフォーマンスをするといい反応を返してくれてそれが嬉しい、いいパフォーマンスをした手応えを感じた」的なことを話していたことも思い出した。私は、いつもいいもの見せてくれてありがとうな…くらいの気持ちだけど、ファンの見方や反応そのものが、彼らが息をしやすい環境を作っていたのなら、こんなに嬉しいことはないよね。彼が嬉しいと思える、パフォーマンスと観客の相互作用の場が作られてることが尊いと思ったし、続いていってほしいなと思った。

最後のMainstreamは、「インターネット」のところのまなとくんの表情がすごいことを認識。かっこよかった。

個人的に、関東圏の単独公演は22年12月の東京ガーデンシアター以来で、BMSGフェスすら東京入れなかったのですが、前回の東京ガーデンシアターに比べたらお客さんの盛り上がりがすごかったのも印象的でした。東京のお客さんはこなれてるのでおとなしいイメージだったんだけど、それが覆された感。そういえば、福井も福岡も東京も、この日初めてビーファを見にきたっぽいお客さんが周囲にいて一曲終わるごとに「すごい…かっこいい…やばい…」という新鮮な驚きを口にしていたな。そこそこいろんなアーティストのステージを見てきたけど、こんなにお客さんがピュアに感動してるのも珍しいんじゃないかと思った。

 

補足:Kアリで少ない少ない言われているトイレ問題。レベ4のトイレが広くて狙い目かなと思いました。

また各駅からのアクセスの悪さを言われてましたが、規制退場などがあるおかげでそんなに牛歩にもならず、すんなり帰れました。新高島は混む。横浜駅は大きな道を渡ったりしなきゃいけないので大変、ということでみなとみらい駅へのルートが一番シンプルで好きだなと思いました。

ちなみに比べちゃいけないけど会場から最寄駅からのアクセスの悪さで言ったらサンドーム福井の方が大変だったな…めちゃ遠いうえに駅入るのにも並ぶという。