パノラマロジック

オタク怪文書

BE:FIRST "Bye-Good-Bye"One-day One Man Showの備忘録

チケットがとれないことに定評があるBE:FIRST。キャパ次第では今後も何回行けるかわからんので、見にいけたらちゃんと書くことにしました。

時系列にしているつもりですが、順序がまちがってるかも…。

・Betrayal Gameのイントロのベースがめちゃカッコ良くてテンション上がった。シュントの歌い方がカッコ良かった(ぼんやり感想)ジュノンのラップパートあってびっくりした。

ジュノンどこまで歌がうまくなるんだろ…と一曲目のこの時おもった(その後、何回かおなじことをおもってる)

・Gifted.の振り付けはステージで映える。テレビもMVもよかったけど、客席で上の位置から定点で見て面白い振り付けだなあと思った。

・First Stepで、多分「now we dive」のところでソウタが隣にいたジュノンとなんかビヨーンって飛んだ動きしてたの、ファーストワンマンの時も似たようなことやってたけどかわいかった

・どこだったか忘れたけど序盤にジュノンがめっちゃ明るい声で「みんなげんきー!?」って言ってたのなんか意外性あって面白かった

・Be Freeの序盤でソウタくんがステージ外のスタッフさんに向かって何かを伝えようとしていて、なんとなくトラブルの気配を感じていたら、ラップパートで急に捌ける(同時にシュントリュウヘイジュノンレオも捌ける)→ソウタがやるはずのラップパートをリョウキが頑張ってやろうとする(ここら辺まで本当にトラブルだと私は思ってました)→曲が止まる、リョウキラップしながら「もうダメだ!」と動揺→場内騒然→バースデーソングが流れてきてドッキリだとわかる

・ホッとしたリョウキ「ちょっと口が悪くなるけど……、オマエやっていいことと悪いことがあるだろ!」

・リョウキ「曲の最初の方ならまだわかる、まさかこんなに最後の方になってくると思わないじゃん!」死にそうなくらいにびっくりしたらしい。

・必死にラップをやる中で、一緒に取り残されたマナトを見つけて「仲間がいたー!!」となったらしい。

・ドッキリの発案はSKY-HI。リョウキとマナトは感が鋭いのでバレないように必死だったという4人。リョウキ「まあ、この2人ならこんなドッキリで死なないって思われたんだろうね」

・(誰か)「さっきバグったファミコンってやってたのも、カムフラージュだから」

・リョウキとマナトが飲み物か何かを買いに行ったすきに最終打ち合わせをやった他のメンバーとSKY-HI。2人が帰ってきて慌ててSKY-HIがやったのが「バグったファミコン」(←というよくわかんないけど変な動きのギャグ)

・シュント「ちなみにさっきの俺とリュウヘイと4人でやったインタビューもウソだから」マナトとリョウキを外に出すために、4人の偽インタビューをマネージャーがしくんだらしい

・レオとジュノンでケーキを持ってた。レオが「これ結構重いんだよね」と言うとリュウヘイが「じゃあ僕も支えます」みたいなこと言って二人が持つケーキの下に屈んで入って頭で支えようとしていた(なんだそれ…という可愛さ)

・ひとりの仕事で行き詰まってつらいときにメンバーからLINEかなにかでコーヒーのチケットをギフトとしてもらって「このスケジュールじゃつかう暇ねーよ」とおもったけどうれしかった、実際つかったときは泣いた。とか言ってて熱くてマジいいやつ…と思った。

・動揺しすぎたリョウキがイヤモニの絡まりを直すためにちょっと場が止まる…みたいな時間があって、他のメンバーがどうやって繋ごうかなと考えあぐねていそうな雰囲気(に見えた)の中、フラッとソウタ君がステージを横切りながら客席に手を振って場を繋いでたのかっこよかった。

なんかそのソウタくんの人懐こさと本能的な感覚の鋭さみたいなの(野生感)ほんと好き。

・MCはBetrayal GameのMV撮影のエピソードトーク。ソウタが「シュントはびっくりしたことあったんだよね」みたいに話を振ったらシュントが「え、なんのこと?」みたいになって「ほら」「え…?」みたいなぼんやりした二人の掛け合いがちょっと面白かった

・Kick Startだったかどっかで気づいたらジュノンとソウタが手遊びみたいなことやってて可愛かった、しれっとわちゃわちゃするよな二人は…

・SOはまず、座った状態でピアノver.を披露。声量がすごいなと思った。

・その後BGBの衣装でSO。SOはなんか明確に成長を感じられる曲。

・SOのソウタくんニコニコして踊ってて可愛かった。

・SOのリョウキの「Can you feel it?」、リップ音になってて隣の人が崩れ落ちてた

・その後フォーメーションでリョウキの近くにきたソウタが「お前やってんな〜」みたいな感じで絡んでたのかわいかった。SOは踊りながら主にソウタくんが他メンにわちゃわちゃやりだすので可愛い

・BGB、衣装の華やかさも相まってやっぱり祭り感のあるパフォーマンスで好き

・「飛び越えて掴むさ明日を」でめっちゃジャンプしながら掴んでたソウタくん、好き

・「て時のよそ見」で3カウント目に口あけてびっくり顔?みたいなのするソウタくん好きなんですけど、ライブでもやっててキャワワ。昔のカービィにいる敵キャラがダメージ受けたときの顔みたいだなっていつも思う

・最後の挨拶で、マナトが立ち位置を間違えたのか、ソウタが「オイオイ」みたいな感じで肩を叩いてマナトが笑って二人が立ち位置を交換したのが自分がこの日目撃したソウマナだった。

・マナト、ザストファイナルの時よりはちょっとだけ近くの客席を見ていた気がする。相変わらずエアーにファンサするタイプ。隣にソウタくんいると、ソウタ君のファンとの距離感の近さにびびる

・おジュノン様が挨拶のラスト。最後の方で「皆さんのペースで応援してください」って話をしていてさすがおジュノン様…と思った。

・バイグッバイで終了した約1時間半。一つ一つのパフォーマンスがいいだけに、この曲数は食い足りなさが正直ある。20曲位やるライブが早く見たいな…。

・今日のBMSGからのありがたいお知らせは「年内に全国ツアーやります」だが、その時期も場所もわからんぼんやり感では何も言ってないのと同じだぞ…と思ったりしました。
・まあ9月にフェスやるし、ツアーもあるからみんなお金貯めといてねってことかな。