パノラマロジック

オタク怪文書

BMSG FES'23の感想

大阪公演10/1に行ってきました。以下箇条書きで。

・BMSGWESTのパフォーマンスを実際に見るとやっぱりマナトのラッパー4人引き連れた影のリーダー感がすごい

・WESTはそれぞれが強さを誇示!って感じだったけどEASTはみんなで楽しく踊ってウェイウェイみたいなのを見せてパワーにするって感じ。下手ステージで見てたマナちゃんが「Ho〜」の声にあわせて腕をひとり動かしてた。

・edhiii boiの次の118で出てきたソウタくんは骨柄のフーディー。フードかぶって顔を見せずラップ。オリジナルよりも違った声を使ってラップしててかっこよかった。ここ最近の作品、ソウタくんのラッパーとしての覚醒をめきめき感じる。

・Aile The Shotaの「Pandora」ライブで聴くととても楽しい。それはそう。

・ショウタ、去年のフェスはやたらお客さんに「ジャンプ!ジャンプ!」って促してた気がするけど今年はそれも少なめで去年よりも余裕を感じるステージだった

・ATSの新曲「J-POP STAR」は、ドリカムの名前も出して、J-POPを出自とする自分を誇示する曲だったと思う。でもビートがヒップホップとかR&Bの文脈にあるやつ(たぶん …「Thinkin' bout you」みたいな感じだった気がする)で、そのミックス感が俺だ!!ってことなのかなと思った。

・ショウタ次の曲の準備をしながら「J-POP STARはいい曲しかつくらないんだって」みたいなことをぽつっと言っててかっこよくて笑っちゃった。「SUPER ICY」のショウタの「信じたいMy feelingsと才能」というラインの切実な感じがすごく好きなのだが、彼は自分の感覚と才能を確信してJ-POP STARを目指すことにしたのかなと思うと感慨深い。

・で次のtofubeatsさんの「LOVE」に行くんだけど、tofubeatsさんの曲って各々の生活に寄り添うものが多くて、そして本当にショウタはこういう普段着のままで歌って聞けるみたいな曲が似合うよなあと思った。

・カノンとルイの「声」をカノンの初ステージぶりに城ホで見たけど、早くもちょっとアレンジしててカノンかっこよすぎる。もっと色々な曲を聴きたい。活動の幅を広げて欲しい。Sのグループどうなるんですかね…

・トレイニーたちの「Pepper Spray」のかっこよさは言わずもがな。これもまた配信でカットされるんだろうな。

・カノンが次の曲にいくときの「別れは早い方がいい」って言葉笑った。ぼそっということが面白いことに定評のあるカノン。

・まぜとビファがやってた「Be Free」どこ見ていいかわからなくてウワーってなってるうちに終わってほぼ記憶なし。目の前にいたレオくんを見ていた…と思う

・「BraveGeneration」も上に同じくどこ見ていいかわからん状態で、ひき肉です!をやるルイエディマナリョキ、ふたりで曲に合わせてふざけるレオソタ見てて終わった

・休憩MCに出てくるサングラス姿のカノン、「カモさん」面白い

・BMSGの曲でどれをカバーしたいかの話でカノンが「SOS」と話してちょっとだけ歌ってたのがよかった

・「New Chapter」やったのが意外

・MAZZELの新曲「Carnival」は、ちょっと「LIGHTNING」と近いけどそれよりもっとMAZZELのかっこいい部分を押し出してくる感じがよかった。リュウキのキレキレのラップとか、カイリュウの伸びやかな歌声でみせるメロディとか。Vivid から受け継いだ曲の中でワイワイやる演劇的な要素もあった気がする。

・パフォーマンスで特に目を引くのがなおやととむちん。なおたんは言わずもがな憑依されたくらいの鬼気迫る表情ですべてを全力で表現する。とむは個性的な声がすごく武器になってる感じでグループにアクセントを加えていた。

・BE:FIRST登場。全体としては、イベントライブで思うけどBE:FIRSTがステージに立つだけでまとう覇気みたいなのが確実にあるなと思う。こちらの期待感で作られてる部分は大きいかもしれないけど。

・BE:FIRSTはまさかのSOS始まりで、しかもかなり踊る曲でめっちゃよかったな…。マナトがハーフアップして、袖にボリューム感のあるMA-1にゆるめな白いセットアップで清楚なヤカラって感じ。

・Softlyのジュノンが片眉あげてあやしげに微笑む様子がまさにジュノン!って感じでよかった。なんかジュノンって普段は表情の変化がめまぐるしいタイプではないのに歌い始めると人が変わったように表情豊かになるよね…しかもなんかそれが「みんなに広くうすく振りまく」というよりは「ひとりひとりの心にダイレクトに突き刺さる」って感じで歌声とともに繰り出されるのがジュノンの凄さだなあと思いました。ファンサも同じく。なんか狙い撃ちしてるのがわかるというか…。

・Salviaはリュウヘイが立ち位置一番前になって最初に歌うんだけど、その声にやどる気迫みたいなのがビリビリ伝わってくるすごい歌唱で、ホール全体に響き渡ってた。Salviaの主人公だった。

・ミリビリからのBoom Boom Backに行くときの全員のジャンプがめちゃくちゃかっこいい。やっぱりミリビリとBBBがこの人たちのアイデンティティの根幹にあるんだなと実感する。全体でひとつの完成されたパフォーマンスをするというよりは、磨かれた個と個が集まってきてトライブを形成する姿のかっこよさがBE:FIRSTにはあるよね。

・SKY-HIの「MISSION」で、MAZZELが合宿中にできなかった原曲キーの「MISSION」やるの胸熱でした。

・Name TagはSKY-HIがMOMENT JOONなどのラッパーを客演に迎えて出してた曲だけど、そこにラッパーとしてBMSG所属アーティストが集まってくるのもよかった。ラップ担当じゃなくてみんなちゃんとラッパーなのが本当にBMSGのいいところだと思う。欲を言えばエディよりもっと個性的なラップスタイルの子がいたらもっと楽しくなりそう。

・最後のD.U.N.K.のわちゃわちゃは壮観だった。ソウマナのサイファーさすがスキルフルな双子だった。

Twitterにも書いたけどエイキとマナトが誰に見せるでもなくこっそり二人でハート作ったり、マナトがサイファー行くときエイキにマイクわたしたりして仲良いんだなってのが伺えてかわいかった。

・最後にEASTとWESTが中央で一列に並んで対面するMVの様子を再現するんだけどマナトと対峙してるジュノンはめちゃにこにこ楽しそうだった。対決構図よかったので来年はこれでアニメMVとか作って欲しい…。