パノラマロジック

オタク怪文書

(ネタバレあり)BE:FIRST ARENA TOUR 2023-2024 Mainstream 11/11サンドーム福井の感想

ネタバレ含めた感想です。写真は福井駅前のフクイティタン。

f:id:minaminanarial:20231112113906j:image

オープニング映像、世界を救う存在のBE:FIRSTたちが眠っている。夢を見るのは普通の人間としての生活。SF要素とBF学園に通う青春モノの合わせ技。オタクが考える悪い夢みたい。

普通の学生のマナちゃんが寝坊してる、制服が似合いすぎるやばい映像。リョウキさんの赤坊主の使い方がすごかったな…。普通の人間として青春を送るビーファーストは夢で、本物のビーファーストは地球を救う…というのが先日社長がラジオで「僕の変身願望ですか?人間になりたい!パートナーがいて、子供がいて、晴れてたらピクニックして…」って話してたのを思い出した。ちょっとホラーっぽい。

平和で普通の人間として何気ない日常を送るのは全部夢で、多くの人間たちの異常な執着と視線を浴びて、それを糧にアートに命かけるビーファーストさんたちですよ…。戦闘に明け暮れるキャラが平和な生活の夢を見る筋書きのフィクションてよくあるけど、それを生身の人間でやられると面白いよね。

最初はBBB。始まる前になんかラップしてる。内容聞き取れなかったんだけどめちゃくちゃかっこよかったな〜やっぱり今のBE:FIRSTをこれです!と示す一曲はBBBなんだね。

ミリビリいつも言わずもがなかっこいいんだけど気づけばジュノンのダンスがバキバキになっているうえに、多分だけど踊ってる中で不敵な笑みを浮かべていてヤバかった。

Move Onの入り方の音もいつもと違ってなんか現行感のあるトラップ…?こんな曲ビーファにあったっけ?みたいな音が入っててかっこよかった。

3曲終わって軽いMCタイム。リョウキさんが「福井には恐竜動物園があるんですよね!実は生きてて30頭くらいが飼育されてる…」と大嘘言っててかわいかった。あと福井には恐竜の家族がいて楽屋に挨拶にもきてくれた…とかで「ティラノサウルスのご家族の方〜」と客席に呼びかけてた。

前乗りしたということで、シュントくんが昨日行った温浴施設の話を名前出しながらやろうとしてレオくんが「いけなくなっちゃう!おれ今日も行こうと思ってたのに」と止めてた。でも結局施設名言ってた。リョウキさんが「じゃあ俺らに会いたい人はサウナで3時間くらい待機しててもらえばね…」と言ってた。

Be Freeでトロッコ。ソウマナが同じトロッコだったけどソウチンがマナトの後ろに立って千手観音ダンスやってて楽しそうだった。

その後トロッコが会場の後方に集まってリュウヘイバースデーお祝いタイム。マネージャーのまっちゃんが間違ってリュウヘイのLINEに「リュウヘイさんの誕生日を11日に祝いたいんですけど…」て誤爆したが20秒くらいで消した話面白かった。リュウヘイは「今日くるのは知ってたけどここで来るとは思ってなかった」と話してた。あと17歳になってからまだ学校一度も行ってないとか言ってたな。

次はMomentだったけど、マナちゃんが歌い出しを替え歌にしてリュウヘイおめでとうver.に。あんまり歌詞覚えてないけど、「忘れられない出会い リュウヘイと〜」から始まって、「リュウヘイ17歳おめでとう〜」で締めてた。途中笑いながら歌ってたけど、最後の17歳おめでとう〜がめちゃ美声でマナちゃんらしい祝い方だな…とおもった。

Spin!でアリーナ客席と同じとこ普通に歩いて出てきたのびっくりした。ソウチンがピンクのジャケット着てるんだけど、福井だけなのか?ピンクのトリケラトプス(多分)のぬいぐるみリュック背負ってて大変可愛かった…ヒップホップの人がよくリュック背負ってるアレなんだろうけど、全体的に色遣いがアメリカの子供番組に出てくる子供みたいな感じだったな…

初めてライブでみたGrow Up。歌い出しのれおくんの、魅力がじわっと溢れる感じとても好きなんだけど、ライブだとより歌声の輪郭が鮮明になる感じで、しかもリリックの内容も刺しにきてる感じでよかったな。Grow Upやっぱめちゃくちゃよかったです。ビファでハウスっぽい曲が単純に珍しいのもあるけど、セクシーでもなく元気でもなくダンサブルに憂いを歌う感じ。なんだか新鮮。もっとこういう感じが見たいなと思った。

リリースされた当初実はそんなにテンション上がらなかったスマアゲなんだけど、やっぱライブで聴くとめちゃくちゃいい。冴え渡るマナちゃんのロングトーンが気持ち良すぎ。ソウマナ掛け合いのところ、2人が肩組みながら歩いてお互いに顔見合わせて歌いあってて、激しくソウマナだった…。

オープニング映像の続き。BF学園の山岳部の生徒達ビーファーストが、文化祭でバンドをやろうとするんだけど、全員がボーカルやりたくて、全員ボーカルのバンドとして文化祭のステージに登場する…というコミカルな幕間映像だった。

ボーカルがやりたいといいだすジュノン。え、俺も…みたいなマナト。揉め始めた2人をまとめようとするレオくん。追い討ちをかけるようにボーカルやりたがるシュント…いいながれ。リョウキさんが最初にドラムかっこいいな!っていうの日高さんみがあったね。

映像が終わって、じゃあこれで全員ボーカルのバンド(笑)が出てくるのか…?と思いきや、なんと本当に全員ボーカルのバンドが登場します!なのはびっくりした。生バンド従えたBE:FIRSTが登場。

ところがあんだけコミカルに煽ったのに、現実に現れた全員ボーカルのバンドはめちゃくちゃかっこよかったんですよね。いつか見たいと思ってたよバンドセットのビーファを。

BF is…とかブレジェネとか、バンドと相性のいい曲がもとから多かったビーファだけど、本当に全員ボーカルのバンドだった。あんなにコミカルに「全員ボーカルのバンドでーすw」って前振りから登場するのに、そんなかっこいいのは反則よ…。

特にBFis…のマナちゃんの激しさが凄すぎて。あの見た目でロックボーカリストみたいな感じにならないでほしいです、大好きになっちゃうから…。で、バンドセットのScream最高ですね。Screamの本領発揮。

そしてGrateful Pain挟んでKick start、そしてグレミスがトロッコ曲になってるの、グレミス最初に聴いた時からの印象そのまんまの光景で笑った。そうそうこれが見たかったんだよ!欲を言えば高速のひとりトロッコだとなおイメージに近かったな。

そしてまさかのBGBがファーストテイクバージョンで!これがめちゃめちゃ楽しい。ビーファーストならではの、音楽って楽しいよ!みたいな空気感が充満するステージでとてもよかった。ジュノンさんが自撮りカメラでメンバー撮るんだけどその表情がみんなよくて、マナちゃんも、目見開く笑かす顔やってた。

その後、センステに集まったビーファがベスティにありがとうを伝えたい!とありがとうタイム(謎)へ。レオくんが「みんなSalviaの位置について!年長特権使わせてもらうよ!俺が一番Salviaの立ち位置に近いから!」となにやら特権を使ってみんなをステージの隅に立たせる。そしてひとりひとりぐるぐる歩きながら客席にファンサタイム。なんか怪談でよくある、部屋の四隅に1人ずついて四隅を1人ずつぐるっと歩いて前の人にタッチしていくと、知らない人がいる…ってやつを思い出してしまった。そんな怖いことはやってません。ソウチンがファンサゆっくりやりすぎて前の人とすごい距離あいてたからひとつ隅っこ飛ばしてた。かわいいね。

Messageでは通路のように使われてたステージがびょーんと伸びて高さがつくんだけど、全員同じ高さになったと思ったらだんだんバラバラになっていく。一番高いのはソウタで一番低いのがマナちゃんなんだけど、やっぱマナちゃんは高いの怖いって話で一番低くしてもらったのだろうか…と思った。

Message終わってバイバーイって暗転して、ビジョンに今日の振り返り映像とセトリが映って終演。客席が「あれ、Mainstreamやってないね?」って感じになるところでセトリ映像が巻き戻って「おおーっと!いけないいけない!ライブのタイトル曲忘れてたー!」って感じになるのちょっと面白かった(実際にそんなセリフないんだけど、なんか妙にコミカルな流れだなと…)。

で最後にMainstream。なーんかちょっとメインストリーム特別扱いされすぎてない?もっとBBBとかにくっつけてやってほしいな…と思わなくもないけど、まあかっこよかったです。でも欲を言えばMainstreamみたいなかっこいい曲があと数曲増えて畳み掛けるように聴けるのが理想かな…と思った。

追加:2日目のマナトくんMC

https://x.com/nanalyrics/status/1723647911567966457?s=46